2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シゲちゃん

9/28,29(月,火) パジャントさんにしゅろ縄と黄色セロハンの組石膏。うーん上手くいってないなぁ 私の絵は100か0かって感じで安定しないから、調子が出ないときでもマイナスにはしないことを目指して、一日目ガタガタだったのを二日目で少しは取り返せるよう…

サーティワンは鋭いから

9/18,19,24,25,26(金,土,木,金,土) 大作週間てことで、5日かけて比較的自由な絵が描けた! 私のクラスでは動物園に取材に行って動物製作をやったグループと、モチーフをいつもより豪華にセットして描いたグループと、何種類かの魚を構成して細密画を描くグ…

彼河岸

9月9日はナギの誕生日でしたー!大分遅れたけどおめでとう!!大好きだ!!! 囲碁が分からないのごまかそうとして変な絵になっちゃったね!!wもっとぽかっとした表情のはずだったのに…くっ… ナギみたいな人がずっと幸せで居られたらいいなあ これからも私…

タダでは帰さん

良いデッサンってなんなんだ! おじいちゃん(実の祖父ではない)に会いに行ってきのうの三者面談で言われたこと気になったことをぶつけてみた。 絵画の話をするとき、おじいちゃんは一貫して同じ話に結びつけてくれる。自身も学生時代には理解できてなかった…

水色とオレンジ

9/14, 15,16,17(月〜木) 4日間がんばった!まだまだ描き方が固いなぁ 写真だとそうでもないけど、講評で並べたときに光の弱さを感じた。一段暗い部屋にいるみたい。まあ時間一杯描きまくったから! やっぱり絵は楽しい。描いてるとどうしても楽しくなってし…

合点承知!

9/11,12(金,土) ダリアだったよレディッシュ・ダリア! 一日目に三時間居残って人より遅い分を埋めてみたら大分余裕をもってできた。手数が足りてる分私の傾向が分かりやすく出ていて、なんだかやっと去年の延長線に立てたような出来になった。今まで散々迷…

標的へと高度を下げろ

9/9,10(水,木) 重陽の節句で秋なモチーフ!今回も裏構図次も裏構図(笑) 講評の時みんなのと並べて空間構成がよくなかった。手もすごく遅くて、講評の後一時間加筆してなんとかここまで来れた感じ。モチーフがもう片付けられちゃってたから菊に手入れられなく…

諸君の覚悟に見合う

9/7,8(月、火) ヘルメスさん二列目顔正面位置! こうじゃない…頭もっともっと手入れたかった ヘルメスさんはどうも影にこだわってそればかり目立たせてしまう。明るい側に目がいく意識を! クロッキーやらないで入ってみたけど、画面の上で形を合わせること…

コンソメパンチ

9/4,5(金,土) 2学期最初のブルータスさん!評価はまあまあ。 あまり気を張らなくても形がそれなりに合うようになってきたけど、進むにつれて形に沿った描き込みができなくなる。目のまわりの手数が足りないせいで似て見えない。最後の余裕がなかった。 次は…