シゲちゃん

9/28,29(月,火)
パジャントさんにしゅろ縄と黄色セロハンの組石膏。うーん上手くいってないなぁ
私の絵は100か0かって感じで安定しないから、調子が出ないときでもマイナスにはしないことを目指して、一日目ガタガタだったのを二日目で少しは取り返せるようにやってみた。完成してみるとまだ大きな印象が掴めていないのが大きな欠点になってしまっているけど、進め方としては全体を見てバランスを保ちながらいけたから、まあ少しは進歩しているかなあ
けど平均点はもう少し上がった方がいい!
「ミスター平均点(アベレージ)から言わせてもらえば平均点は上げるものだ!!」
パジャントさんを描くといつも大きな体の動きとか、全体の繋がりとかを忘れてただ見えてるものを追いかけてるだけの絵になってしまう。これでも大きな雰囲気は意識していたつもりだけど、全体と比べてみると私の方がずっとパーツに片寄ったかきかたをしてたのが分かった。
来月また描くから、次またもう一歩パジャントさんに近づきたい!


 
背景つき3枚目と4枚目!これ明らかに今月中に残り6枚は無理だね!!
背景とのバランスとか、モチーフが背景に埋もれないようにするのにけっこう余裕持った確認の時間が要る。紙のサイズをクロッキー帳くらいにして、とりあえず毎日触れることを目標にしよう。ペースはそのうち掴めてきたら決めればいっか!