好きで、大切な人ができた。
頭がはっきりしなくなった。
同級生との社会的な距離を感じることが多くなった。
変わらないままでいた自分を見限られた。
変わらなかった友人を見限った。
何をしてもその時変えられないものがあるんだと知った。
諦めと妥協を知った。
今まで絵を追究することで埋まっていた歪みが、情報と人との付き合いで埋まってくるようになった。

全部去年まで想像もつかなかったこと。
私にとって絵ってこんなものだったんだろうか。結局は自分の寂しさや苛立ちをぶつけて慰めるだけの道具だったんだろうか。
自分が信じていた常識は世間一般の常識とは違っていた。違っていたのにそれも分からないで調和を求めていた結果があれだったのか。
社会で生きるようになった友人を見て、自分がこれから進む道はそれとは違うんだと思ってしまった。どうしても同じではいられないんだと。
今私のしていることなんてただの自己満足にしかならなくて、それは何の生産性も無いんではないか。
信念が揺らいだ。
意識を薄めて頑張っている。