9月!

石膏
9/6 /8 /15


着彩
/10 /13 /17


9/6(火)
二学期!
今年も9月になったことだし、そろそろぼんやり描くのをやめて、自分の成したことは大なり小なり整理していこうかなと思う。
一枚一枚というよりもう少し広い目で自分の移り変わりを見ていきたいから、一ヶ月間で描いたものをここに積み重ねてくやり方にしてみる
講評ノートも前は通年同じものに書いていたけどマンネリしてきちゃうから、わざと薄いものにしてだいたい落書きのクロッキー帳と同じスパンで更新してみようと思う。
てことで二学期から新しいノートを買ってみた。ノート選びがたのしい(*´∀`)薄いA5版で糸綴じの、冬空とキツネの水彩イラストが表紙のやつ!
ノートつくるときのこのちょっと良い感じ、好きだなぁ

9/10(土)
二学期初着彩。描いてる途中で寒気がして早退して、未完成。
ヘメロカリスって花らしいけど、大分無理な方向に収めてしまった…
蛤も手入れるタイミングを逃しちゃって結局手つかずじまいだったなあ。
床の構図は少し安定してきた?エスキース大事
お花がぁ……

9/13(火)
お花がぁ!なんだろう自然に描けない……それ以外は良い感じにいったし作業も順調だった。影色をつけたくなるときに物の構造を優先してからデッサンしたらあんまり余計なことしなくてよくて、いつもより30分くらい早く色にはいれた。
絵の具をのせる作業もその意識でやるとうまくいった。これは何回かかけて覚えなくては!
とにもかくにもお花………デッサンから変なのが塗ってみてわかる。茎と花を分断して考えないで、思い込みを減らしてよく観察すること!

↓更新中!