ケ・セラ・セラ

  
1/27,28(水,木)ジョセフ11h

敗因は気の迷い。
視野が広がって、加減が分かってきた気がする。けど今日は最近のなかでも視野が狭かったなあ。
現役のときみたいに、形が合わないところをかいつまんで修正するために描き込みを入れるやり方をしてた。要所の周りだけ完成して、全体を繋ぐ面が遅れていく感じ。「変わってる」って今までに何回も言われてきたけど、やっと何が違っているのか、みんなと比べてどんな意識が足りないのか分かった。目に見えて上手くいってないときは自分の弱点がよく見える。
作業の途中であまりにも自分の進み方が周りとずれてても、そこは問題じゃないから気にしなくていい。考えるべきは、制限時間の終わりに求めるものに向かって自分が着実に進めているかってこと!そのために把握しなきゃいけないものを掴むために今まで浮いたり沈んだりしてたんだよね




・去年の夏前くらいから変に思ってたけど、予備校の同じクラスに妙に間合いを詰めてくる男子がいる。オープンで誰とでも気兼ねせずに話すタイプなのにこっちから話しかけるとキョドってしおらしくなったり、近くに来たときにちょっと近すぎやしないかって距離にいたり、なんかおかしいなと思って避けぎみに、思い過ごしじゃないかと何回も疑いながら様子を見てたけど、どうもそういうことらしい…
まさか自分が、それも受験期にこういう経験することになるなんて思ってなかった。身長的に予備校で誰かを見上げたことは無いと言っても過言じゃないし、奴とだってちょっと底の高い靴に換えたら抜かせるくらいなのに…物好きも居るもんだね…
この一つ前の講評のとき、いつも通り一番最初に講評が終わる位置にパネル置いてたのに何故かその前に座らずにわざわざ離れた所にいる私の1メートル左に椅子置いて、しかもその間を割るようにすぐ背後にnさんが座ってたときは流石に肝が冷えた。てめえあんな美少女かつ才気溢れる子にアプローチされてるの気付いてないとは言わせねえぞ!!!ハロウィンのメイドさんコス似合ってた可愛かったです!!
あの一件で心が乱されて絵に影響出してしまったのが屈辱。他でもない、自分自身にイライラする。蹴りつけろ!!!

受験一ヶ月前っつってんでしょうが!!!!!自分に甘い!!!!!


・父の部屋から発掘した『ビジネスマンの父より娘への25通の手紙』を読んでる。
"意思決定は常に  速やかな意思決定はとりわけ  挑戦である。大きな挑戦であればあるほど、機会も大きいだろう。実に多くのこのような機会が、ためらいすぎる人のわきをすりぬけていく。状況を組織的に整理して、建設的な結論を導こうともせず、心配や苛立ちで時間を潰す人についても同じである。(中略)しかし、予備作業をすべて終えたら、必ず問題に真っ向から取り組んで、最後の結論を出すように。結論を出す前に  あるいは出したあとで  不安に駆られて苛立つような時間の無駄は一瞬たりともしてはいけない。決定を下したときには、心配は終っている。挑戦にうち勝っている。"