日常じゃあにぃ


  
11/5,6,7(木,金,土)ヘルメス9h×2


11/9,10(月,火)

10月末にモネ展に行って、巨匠ってやっぱ物凄いんだなあと思った。
本物の絵の前に立って一々感動して動けなかった!大きなものになればなるほど、風景が額縁を越えて自分の周りに存在しているみたいで、モネが見ていた本物の庭が空気を伴ってその向こうにあって、自分もそこで深呼吸したいような空間があった。その日の天気、時間、体調とか、一枚で伝わってくるものがとてもはっきりしてた。溜め息が出るのってこういうことか!
私の描く絵にもそんなのが欲しいなー。ああ思ったあとに描いてると、まだまだ絵に対して私自身がゆったり構えられてない気がした。11時間のうちで描いてて不安になる時間がある。先が見通せるように進めてきたいと思いながらやってこう。私のやり方で!今日のはどうだったかなあ

・母校の美術部が参加してる国営公園のイルミネーションイベントに行ってきた!もっとゆっくり見たかった…
良い空間だったなあ。初めて見たときは鳥肌が立った。鳥肌たつほど寒かったのかも分からないけど(笑)けっこう良いことしてるんだなって誇らしくなるイベントだと思う。
行くときにバス停の名前が紛らわしいところで迷ってしまって、道に一軒だけ見えたデイサービスの建物に立ち寄って道を聞いたら、めちゃくちゃ親切なお姉さんが車を出してくれた。ほんとに有り難かった……今度お礼しに行かなくては!!

タイトルは荒井良二さんより!